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三好康児選手のコーディネーショントレーニング

【Sports Assist You ~いま、スポーツにできること~】

日本サッカー協会(JFA)は「Sports assist you~いま、スポーツにできること~」と銘打ち、自宅でできるトレーニングやエクササイズ、コーディネーショントレーニングの紹介動画を期間限定で配信しています。

その中でサッカーができなくても取り入れることのできるコーディネーション系のトレーニングを紹介していこうと思います。


足関節に重点を置いたダイナミックストレッチ

靴を足の裏の上においてからだを反転させてみよう

足の裏に重点を置いた脚部の定位能力、上半身のねじれに対応して下半身を動かしていく連結能力、全身のバランス能力、靴が落ちないように足裏を水平にし続ける変換能力を高めることができます。

非常に高い柔軟性が求められますので、無理をせずにトライしましょう。

  1. 床の上に仰向けに寝ます
  2. 片方の足の裏の上に靴を置きます
  3. 靴を落とさないように足を垂直にあげます
  4. 靴を足の裏の上にキープしながら、ゆっくりとからだをうつ側にねじってうつ伏せになります
  5. 靴の載っていない足を抜きながらからだを仰向けに戻します

つまり靴を落とさないように一回転すればいいんだね。反対の足や逆回転もやってみよう!

集中力と股関節の柔軟性とが求められるトレーニングです。上半身を先にねじっておいて下半身をあとからついていかせるようにすると、足の裏に集中しやすくなります

靴がすぐ落ちてしまってトレーニングが難しい場合にはハンカチやタオルなど、足裏が少し傾いても落ちないものを使ってみてね。すべりやすいものでなくグリップするものならなんでもいいよ!

靴の中に水が入っているとイメージし、水をこぼさないように気を張ると足裏の水平を保ちやすいです。できなくてもトライすることで柔軟性が高められますので、あきらめずにやってみてください


三好 康児(みよし こうじ、1997年3月26日 - )は、神奈川県川崎市多摩区出身のプロサッカー選手。ジュピラー・プロ・リーグ・ロイヤル・アントワープFC所属。日本代表。ポジションはミッドフィールダー。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A5%BD%E5%BA%B7%E5%85%90

  • この記事を書いた人

渡部 ルミ

元JSBA公認プロスノーボーダー。 プロ活動をしながらJSBA公認スノーボードスクールにてインストラクターとして勤務。 また、同時にスポーツライター、スポーツフォトグラファーとしてスノーボード専門誌などで執筆。 現在はコーディネーショントレーニングトレーナーとして活動している。

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